U-NEXTの作品がダウンロードできない原因と対処法を詳しく解説

U-NEXTの作品がダウンロードできない原因と対処法を詳しく解説 U-NEXT
  • U-NEXTで作品をダウンロードできない
  • ダウンロードしたのに見れない

という疑問を解決します。

U-NEXTは、配信作品が多く、ダウンロードすることで多くの作品をオフラインでも楽しむことができます。

ダウンロードできないと、

  • 通信料が多くかかってしまう
  • 月末に通信制限がかかってしまう
  • Wi-Fiなどの通信環境が整ったところでしか見れない

ということで思う存分楽しむことができません。

この記事では、U-NEXTのダウンロードに関する悩みを解消していきます。

アメリア
アメリア

様々な原因の問題について詳しく解説します!

 

U-NEXTで作品をダウンロードできない!?エラーが出る場合の対処法

U-NEXTで作品をダウンロードできない場合の注意点を紹介します。

U-NEXTアプリにログインしているかを確認する

U-NEXTアプリにログインしているかを確認しましょう。

ログインしていない状態で、ダウンロードしようとすると、このような画面が表示されます。

U-NEXTで作品をダウンロードできない!?エラーが出る場合の対処法を紹介

出典:「U-NEXT」公式アプリ

ログインしてからダウンロードしましょう。

複数のデバイスにダウンロードはできない

複数のデバイスに同じ作品をダウンロードすることはできません。

その場合は、次のようなエラーが表示されます。

「ダウンロードは1アカウントにつき1台までです。ダウンロードしている別の機器のダウンロードファイルを全て削除して、再度お試しください。」

別の端末にダウンロードしている作品を削除することで、ダウンロードすることができるようになります。

もし、

  • 作品をダウンロードした端末が、機種変更修理などで手元になく削除できない
  • 同じデバイスでダウンロードファイルを削除しないまま、アプリを再インストールした

場合は、その端末にダウンロードされた作品の視聴期限(ダウンロードしてから48時間)が過ぎて、削除されるまで待つ必要があります。

パソコンやテレビにダウンロードはできない

パソコンやテレビ、ゲーム機などにはダウンロードすることはできません。

スマホやタブレット専用のアプリからダウンロードしましょう。

専用アプリは、

iOSの場合は、App Storeから、Androidの場合は、Google Playからインストールできます。

 

ダウンロードできない作品ではないか確認する

U-NEXTには、ダウンロードできる作品とできない作品があります。

ダウンロードできる作品には、次のようなマークがあります。

U-NEXTで作品をダウンロードできない!?8つの注意点を紹介

出典:「U-NEXT」公式アプリ

このマークがない作品は、ダウンロードすることができません。

洋画や邦画、音楽番組などはダウンロードできる作品が多いですが、

日本や海外ドラマ、アニメなどはダウンロードできる作品が少ないようです。

 

OS・U-NEXTアプリのバージョンが最新のものか確認する

スマホのOSやU-NEXTアプリのバージョンが最新のものではないと、ダウンロードできない場合があります。

動作環境は、Android4.2以上、iOS8.0以上となっています。

スマホのOSを最新バージョンにする方法は、次の通りです。

Androidの場合は、歯車のマーク「設定」>システム>詳細設定>ソフトウエア更新

本体ソフトを選択し、更新されているかを確認し、されていなければ更新しましょう。

iPhoneの場合は、設定>一般>ソフトウェア・アップデートから

アップデートがあれば実行しましょう。

「自動アップデートをカスタマイズ」または「自動アップデート」を選択すると、自動でアップデートがインストールされます。

U-NEXTアプリを最新バージョンにする方法は、次の通りです。

Androidの場合は、Google Playストアアプリ>メニュー「三」>マイアプリ&ゲーム>U-NEXTアプリを選び更新

最新バージョンの場合は、このように表示されます。

U-NEXTで作品をダウンロードできない!?エラーが出る場合の対処法を紹介

出典:Android端末

App Store>アカウント(右上の人のマーク)を選択>下へスクロールして>U-NEXTアプリを選択しアップデート

スマホやタブレットに空き容量があるか確認する

「ライセンスダウンロードに失敗しました。」と表示される場合は、

  • デバイスの空き容量が不足している
  • 公共のWi-Fiを使用していて、ストリーミングサービスに対応していないか、何らかの原因で通信が制限されている

可能性があります。

デバイスの容量不足の場合は、

  • 端末の不要なデータを削除する
  • 別に作品をダウンロードしている場合、内部ストレージからSDカードにうつす

があります。

端末に不要なデータがある場合は削除し、端末の容量を増やしましょう。

別の作品を移す場合は、U-NEXTアプリのメニュー>設定・サポート>プレーヤー設定>保存先を

内部ストレージからSDカードに移すことで、容量を開けることができます。

公共のWi-Fiを利用している場合は、

  • 暗号化通信に対応していない
  • 大容量のデータ通信を制限している
  • ストリーミングサービスに対応していない

可能性があるので、尋ねてみましょう。

 

通信状態が安定しているか確認する

通信状態が安定していないと、ダウンロードできない場合があります。

  • 一度Wi-Fi機器を再起動してみる
  • 有線LANの場合は、一度ケーブルを抜き差ししてみる
  • モバイル回線の場合は、通信制限が掛かっていないか確認する

ことを試してみましょう。

アメリア
アメリア

途中でダウンロードが止まってしまっても、通信状態を整えて、

もう一度ダウンロードボタンをクリックするとまた途中から始まりますよ。

 

ダウンロードできる上限に達していないか確認する

1つの端末でダウンロードできる上限は25本と決まっています。

上限に達した場合は、削除することでダウンロードできるようになります。

削除する方法は、アプリのメニュー「三」>ダウンロード済み

から作品を選択し、横にスライドさせると、消すことができます。

アプリ右上のごみ箱のマークを選択すると、作品をまとめて削除することもできます。

 

U-NEXTでダウンロードしたのに見れない場合の対処法

U-NEXTでダウンロードしたのに見れない場合の対処法を紹介します。

視聴期限が過ぎた

視聴期限が過ぎると見ることができません。

視聴期限は、見放題作品については、ダウンロードしてから48時間となっています。

期限を延長することもできますが、その場合、通信料がかかります。

レンタル作品については、レンタルしてから48時間となっています。

レンタル作品の視聴期限が過ぎると、またポイントを消費しなくてはいけません。

それぞれ視聴期限が微妙に違うので、ダウンロードする際は注意しましょう。

 

ログアウトすると作品が削除される

アプリからログアウトすると、ダウンロードした作品は、削除されてしまいます。

ダウンロードした作品を見てからログアウトするか、再びログインした後、ダウンロードしましょう。

また、Android端末の場合、キャッシュを削除することで、ダウンロードした作品が削除される可能性があります。

アメリア
アメリア

Android端末を利用している方は、作品をダウンロードした際は、

見終わるまでキャッシュは削除しないようにしましょう。

 

アプリを一度アンインストールした

U-NEXTアプリを一度アンインストールし、再びインストールすると、同じ端末やアカウントでも、ダウンロードした作品は削除されてしまいます。

作品を見終えてから、アンインストールするか、アプリの状態が悪くアンインストールする際は、もう一度作品をダウンロードしましょう。

 

ダウンロード中の通信環境が悪く削除された

ダウンロード中に通信環境が悪くなると、途中で止まってしまいます。

そしてその後削除されてしまいます。

なので、ダウンロードする際は、通信環境の良いところで行いましょう。

 

端末の省電力モードがオンになっている

端末の省電力モードがオンになっている場合に、バックグラウンド通信に制限がかかってしまい、アプリが正常に作動しない可能性があります。

その状態でダウンロードすると、待機中のまま止まってしまいます。

ダウンロードする際は、省電力モードをオフにしてから行いましょう。

 

U-NEXTのダウンロードが遅い場合の対処法

U-NEXTのダウンロードが遅い場合の対処法を紹介します。

アメリア
アメリア

U-NEXTアプリで、2時間の作品をダウンロードするのに約10分かかるよ!

それより遅い場合は、次の方法を試してみてね!

キャッシュを削除

キャッシュは、一度開いたページの画像などを保存しておき、もう一度開く際スムーズに開けるようにスマホやパソコンに保存しているものです。

これもたまりすぎると、スマホが重くなりダウンロードするのに時間がかかってしまいます。

なので削除することで早くダウンロードできるようになります。

 

端末の空き容量が少ない

端末の空き容量が少ないと、ダウンロードが遅くなったり、できなくなったりします。

その場合は、

  • 余分なデータを消す
  • 内部ストレージ保存をSDカードに変更する

ことで解決します。

保存先変更は、

アプリの、設定・サポート>プレーヤー設定>保存先から選択できます。

 

U-NEXTで作品をダウンロードしても止まる場合の対処法

U-NEXTで作品をダウンロードした後、再生しようとすると止まる場合の対処法を紹介します。

視聴期限が過ぎている

ダウンロードした作品の、視聴期限が過ぎていると見れなくなってしまいます。

見放題作品は、ダウンロードしてから48時間→視聴を更新する(通信料がかかる)ことで延長されてまた見ることができる

レンタル作品は、レンタルしてから48時間→またポイントを消費して、ダウンロードすると見ることができる

となっています。

アメリア
アメリア

レンタル作品と見放題作品は、視聴期限の始まりが違うので注意しよう!

 

端末を再起動してみる

端末側に問題がある場合があるので、端末を一度再起動してから、試してみましょう。

作品を一度削除し、またダウンロードする

ダウンロードする際、通信環境が悪いなどで、正しくダウンロードされなかった可能性があります。

一度削除してから、もう一度通信環境を整えてダウンロードしましょう。

アプリをログアウトまたはアンインストールする

アプリ側に問題がある場合は、

  • ログアウトして、再びログインする
  • アプリの更新状態を確認する
  • 一度アンインストールして、またインストールする

ことを試してみましょう。

ログアウトとアンインストールすると、作品が削除されるので、もう一度ダウンロードしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました